なよなよブログ

旅行と書評と音楽と、仮住まいの寄留者

〜ロシア総集編〜

f:id:nayoung1103:20190723201824j:image

[↑帰国を控えた時のモスクワ、シェレメチェヴォ空港にて]

 

【ロシアに2週間半以上滞在して感じたこと】

①自分が思ってたより海外は怖くない(土地と場合によるがw)。おそロシアなどと言われたりしているし、無愛想な人が圧倒的だけど、「大抵の場合」人は優しい。笑笑。ただ警戒は怠らないように。集団で海外旅行に行く場合は1人じゃないという安心感から警戒感が薄れやすくなると聞くので、ご用心を!

 

②ロシア語が分からないと行動範囲が狭まる(当たり前と言えば当たり前)。ということは当然、人とのコミュニケーションが希薄になりやすい。

 

③たとえロシアでも英語は、全く分からないよりは分かった方が断然いい!ヤクーツク、モスクワ、ウラジオストクのホステルのお姉さん&お兄さん達とは普通に英語で会話した。

 

④市場では、値切る術はあった方がいい(ヴェルニサージュ市場で、妹が値切っていたのを見て)。向こうは大抵、金を持ってる観光客だからと言って隙あらばこちらをカモにしようとしてくるので、ご用心を。

 

⑤たかだか2週間半とはいえ、やっぱり外の世界に行くことで視野が広がると皆が言ってる気持ちが、「少し」だけだが分かるようになる。でもほんの少しだと思う。視野や自分の価値観、自分の世界、自分の可能性を本当に広げたいなら、今までの環境とは違うところに5年以上住む方が良い気がする。

 

⑥一人旅をする前に、心の準備が必要な方は、海外ふたり旅を120%オススメする!

 

 

以上。ロシア旅行記、完了🇷🇺✈️

 

来週月曜から8/9までマスタークラスでオランダに行ってきます🇳🇱✨観光する時間があるか分からないけど、少し書けたら書きたいと思っている次第。